イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

笑っちゃダメ

投稿日:2016年3月21日

おもち(6歳)のばあちゃん(私の母)が

おもちが生まれる前に亡くなった

ひいばあちゃん(私の祖母)の法事のため

泊まりがけで遠方へ行くことになった。

 

ほうじってなに?とばあちゃんに訊いたおもちが

数年前に亡くなった、優しくてとっても仲良しだった

父方のじいちゃんを思い出したらしく

「じいちゃんがしんじゃった〜〜」と大泣き。

さらに連想はとまらず

「ばあぢゃん(私の母)がじんじゃっだらどうじよ〜〜!」

とどんどんヒートアップ。

プリント

「だっでばあぢゃんがいぢばんずきだもん〜〜〜!」

 

ホロリと来る場面かもしれないが、

あまりの顔と大泣きに笑いを堪えるのが大変!

 

そうなんや〜ばあちゃんは元気だから大丈夫よ〜

ちなみにかあちゃんは何番かな〜?

と訊いてみたところ、力強く

プリント

さらには飼猫の心配が始まったので

プリント

猫より上の順位だったことを喜ぶことにする。

 

ばあちゃんが長生きするよう大事にしてあげてね〜

じいちゃんもたぶん見てるよ!新一年生がんばれ〜〜

 

カテゴリー:日記, イラスト, 子供

上へもどる