イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

第4回クリエイターEXPOご報告【雑談編】

投稿日:2015年7月8日

昨日の【友だち編】の続きのどうでもいいお話。

 

考え方や戦略は色々あると思うが

自分のタイプから言って、

数撃ちゃ当たる作戦が相応しいと踏んだ今回、

8Pパンフをかなり多めの1200部刷ったのだ。

余った時の返送料を考え90kgという薄い紙にしたにもかかわらず

箱は金塊かっつー重さ!

押しても引いてもびくともしない。

ミチミチに詰まった紙の恐ろしさよ。

プリント

絶対に持って帰りたくない一心でひたすら配る。

じきにビッグサイトにオオノ明神像が建立されると噂の

ビラ配りの神、オオノマサフミさん

「心を折らず大量のビラを配りきる」教えを胸に

断られてもへこたれない。

 

タッチは違うが媒体が被りそうな

つぼいひろきさんとオオノマサフミさんのビラを持った人は

集中的に狙い撃ち、成功率が高かったが

プリント

被るか被らないかのトリバタケハルノブさんの場合は

断られる率が高かったように思う。

プリント

 

なんとしても配りきりたい気持ちが強すぎて

せっかく声がかかった商談すら

早く切り上げようとしてしまう始末。

完全に趣旨を見失っている。

 

初めての参加なので比べることはできないとはいえ

お陰でかなりたくさんの方に足を止めていただいたように思う。

 

名刺をくださった方を忘れないように

最初はフセンに特徴を似顔絵でメモしていたが、

一人目メガネ

プリント

 

二人目メガネ

プリント

 

三人目メガネ

プリント

 

四人目…やっと女性!っつーかメガネ!!

プリント

 

ダメ!この戦法ダメ!メガネ率高すぎ!!

髪型までなんか似てるし!!

 

波はあったものの、

そうこうしているうちに忙しさは加速し

配る話す名刺交換、配る話す名刺交換、配る話す…

 

 

あとでメモを見返したら

 

プリント

気持ちはわかる。

 

プリント

それだけ?

 

プリント

本人に言えよ!

 

…とまるで訳に立たない情報ばかりであった。

 

最終的に配布できたのは1100部ちょっと。

いまのところ結局、

きちんとお話させていただいた企業様からの

ご依頼、お問い合わせがほとんどだけど

可能性の種を蒔いたことで

私は満足です。

 

カテゴリー:日記, 仕事のこと, イラスト

上へもどる