イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

記憶力!

投稿日:2014年5月26日

お正月におもちのいとこ達にプレゼントした

「イチゴリラ」http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1576

がめちゃめちゃ盛り上がったのを思い出し、

また同じのを買うのもなんなので

私が大好きな五味太郎さんの絵が使用され、

枚数が多くてお買い得な

「どうぶつメモリーカード」http://www.ono-graphics.jp/archives/266

というのを買ってみた。

 

(神経衰弱カードはメモリーカード、または

マッチングカードという名称で販売されている模様)

 

これが…やってみるとなかなか難しい〜〜!

よく見ると違う動物が描かれた色がソックリなカードに惑わされるし

そもそも自分の記憶力のヤバさに愕然。

おもちはさすがのヤワラカ頭で、

33組(計66枚)もあるにもかかわらずよく覚えてる。

うちの子もしかして天才じゃね!?

(ありがちな勘違い)

 

しかし幼児ゆえ残念なことに脳ミソと口が直結しており

何度「言っちゃダメ!」と教えても

他人のターンに正解を教えてしまうおもち…

 

プリント

 

そして幼児ゆえ負けた時のグズりが半端ない…迷惑…

 

プリント

 

保育園児ならではの悩み、

本人が望んでもなかなか習い事などさせてあげられないので

ゲームで脳トレができるのは良いんじゃないかな〜と

こじつけて楽しく遊んでます。

 

トランプと違ってタイル状に分厚くできているので傷みにくくていい!

人数多めだったり、時間かけて遊べるのは「どうぶつメモリーカード」、

ゲーム性が高く大人も楽しめるのは「イチゴリラ」。

私に一銭も入らないけどオススメ!

カテゴリー:子供, お買い物, 日記, イラスト

上へもどる