イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

2019年(釣り的)買ってよかったもの

投稿日:2019年12月30日

先日子連れで2019年の釣り納めに、淡路島へ行ってきました。

色々条件は悪く、粘りに粘って32センチのセイゴ(スズキの幼魚)!

全然予想してなかった足元のウキ釣りにかかったので、

それでもホントに嬉しかった〜〜。

後日ムニエルにして食べたいと思います。

 

今年はとても忙しく、思うようなタイミングで海へ出かけることができず

心残りは多いものの、

初めて渡船に乗って沖堤防へ渡ったり

グレ(メジナ)釣りにハマったり、

釣ったことない魚がいろいろ釣れたり

関西釣り人のアイドル、伊丹章さんに遭遇し

タモ入れまでしてもらったり、

思い返せば楽しい1年でした。

 

釣り人以外にも役立つかもしれない、

今年買ってとてもよかったものベスト3を紹介しておくと

 

3位!mont-bell(モンベル)スーパーメリノウール EXP.

全体的に○ニ○ロ多めの安物重ね着コーデで無理やり過ごしていた極寒釣行用。

アウターを買い換える予算はないが、お高い肌着ならなんとか買える!

化学繊維だと湿疹が出て困っていたのも改善されたし

ほわっとセーターを着たような暖かさが最高。

まだ本当の極寒日に着ていないので、冬の間に夜釣りで再度検証してきます。

 

そして2位!サーモスソフトクーラー

真夏の釣行には熱中症対策に大量の水分が必要だけど、

渡船で沖堤防へ渡る時など特に、現地購入する術がないのはもちろん

荷物は台車を使わず手で運ぶため、軽さとコンパクトさが重要。

ハードタイプに比べ保冷能力は劣るものの、

ドリンク自体を凍らせたり、日陰を作って置くなどの工夫で乗り切りました。

 

最後に1位!圧縮バッグ

特に子連れ釣行時、タオル、着替え、毛布など、

尋常じゃない量の布系アイテムを持参するのに便利!

今まで使っていたビニール製の圧縮袋の不満点、

サイズが合わなかったり圧力に負けて少しづつ空気が入ったりしたのが

3サイズセットで売られていた圧縮バッグで解決。

(タイムセール2400円で買ったのに今見たら1600円になってたわぁ〜〜)

ほんとに沢山入るし、もこもこの衣類もぺたんこになるし、

使いやすくてめっちゃ便利!

これは今後出張にも使うつもり。

 

2020年も釣りとバスケ観戦のために頑張って働きますよ!

皆様良いお年を〜

上へもどる