イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

イラストレーター河南好美(かんなんよしみ)のホームページ

初!雪体験

投稿日:2016年3月10日

おもち(保育園・6歳)は積もった雪を見たことがない。

私が子供の頃は、西宮にもちいさい雪だるまを作るくらいは

一冬に数回は降ったものだけど

ここ十数年はチラチラと舞う程度。

先月にも日本中、九州にまで大雪が降ったにも関わらず

兵庫・阪神間はサッパリだった。

 

なんでなん…なんでもっちゃんのとこには降らへんのん…

と激しくガッカリする哀れな子…

そこで、いつか連れて行ってやりたいと

思うだけは思っていた雪山に思い切って出かけることにした。

 

思うだけは思っていた証拠に、2年前買ってあったスキーウェア。

着られるか心配だったけど、サイズ調整可能なウェアで

現在身長120センチのおもちはギリいけた!

160310_雪01

その他雪用小物もネット調達。

私も同時に買ってあった、上下1万円という激安のウェア。

スキーじゃなく、雪遊びだから十分十分〜

 

行き先は、兵庫県北部にあるハチ・ハチ北スキー場に決定!

キッズスノーパークという、幼児向けの雪遊び専用エリアがあるらしい。

リフト券不要なのでお安いよ〜

 

ところが!!

調べたところ、我が家の車にはチェーン装着不可と判明。

世の中にそんな車あんの!?

ベッタベタのお求めやすいファミリーカーよ!?

悔しさで、何としてでも行ったる!と火がついた。

 

そしたらあるのね!!

スタッドレス装着のレンタカー!!

マイカー差し置いてレンタカーなんてバカバカしいけど仕方ない。

やすい小型車は出払っていたので

トヨタのアイシス12時間+スタッドレス+保険で11,880円ナリ。

(チャイルドシートは持ち込んで節約)

思ってたより高くついたけど、

結果的に中で着替えたりするのも余裕でよかった。

 

スキー場が近づいてチラホラ雪の固まりが見えるたび、

あーー!とめて!ゆき!ゆき!と騒ぐおもち。

いや、いまから山ほど雪があるところに行くんだってば。

 

11時頃駐車場到着。くもりぎみ。

アイシス

↑アイシス。うちのよりずっといい車〜

横を見るとこんな働く車が…!

雪2

雪3

なんじゃこりゃ〜カワイイ〜〜

 

スキーヤーやボーダーはそれなりに居たものの

キッズパークは想像以上のガラガラ具合。平日サイコー!

雪1

↑ムービングウォークのようなリフトがある。

見た目わかりにくいけど、

直前に降ったお陰かフカフカのパウダースノー☆

 

遊具備え付けで暖房のきいた休憩小屋や

バケツやスコップのちょっとした道具の利用は自由。

ソリはいろんな形があって、空いてるおかげでとっかえひっかえできた。

160310_雪02

こうなると大人も楽しいよね〜

雪5

雪9

雪10

後半は吹雪いたものの何のその

 

雪7

念願の雪だるま作り

雪4

雪玉製造機も駆使

雪8

さらに大きい雪だるまにも挑戦。

身体のバランス怖いよ!!!

 

目の前にあるレストハウスでは

スキー場価格におののいたものの、

ここまで来てケチってられないってことで

本格的な石窯焼きピザとビール。

雪6

 

15時すぎまでたっぷり遊び

汗をかいた服を車で全部着替え

帰りは道の駅で足湯につかるおもち。

足湯

大好物のかりんとう饅頭をお土産に買って

大満足の一日だった。

 

しかしその間、私の携帯には

転送されてきた8通のお仕事メール…

皆様、ご迷惑をおかけしました〜〜

 

 

4月には小学校に入学するおもち。

保育園に通い出した0歳が昨日のように思い出される。

ガキンチョが保育所休んで遠出!?旅行!?

てやんで〜べらぼうめ〜母ちゃんが子供の頃はなぁ〜!

と昔は思っていたけれど、

いつの間にかズンズン大きくなって、

いつの間にか赤ちゃんじゃなくなって、

子供なりに自己主張をするようになって、

そんな我が子の喜ぶ顔を見ると

TDLや海外は無理だけど、せめて…と

焦る気持ちでイベントを企画したくなる。

 

そのうち連れて行ってあげるからね!と約束したものの

果たせてないことのひとつだった、雪山をやっとクリア。

直前でも予約がとりやすかったり格段に安かったり

空いていて動きやすい平日に休める保育園児のうちに

なんとかあと何箇所か連れて行ってやりたいって思ってます。

 

 

涙目で叫ぶ、

思い出はプライスレス!!!

 

カテゴリー:日記, イラスト, 子供

上へもどる