にっき

お仕事関係のお知らせや、日常的日記を思いつきで更新します。


» 2015 » 5月

  • 友人自慢

    投稿日:2015年5月8日

    頭に指が生える夢を見た。

    どうしよう!病院へ行かねば。

    外科!?手術!?切り口がハゲるんじゃ?

    大学病院に行ったら研究される?

    誰かに言ったら大変なことになる〜〜

    150507_指

    と右往左往しているところで目が覚めた。

    昔、古ーいボローい実家の引き戸に頭をもたせかけ

    150507_指

    テレビ見てたら突然後頭部がめり込む感覚…

    150507_指

    頭蓋骨がヘコんだ!?ダメだもう死ぬ!!!

    でも痛みはない…もしかしてめちゃくちゃ稀有な例!?

    誰かに言ったら大変なことになる〜〜

    と思って頭周りを家族に気付かれないようコッソリ確認したら

    ヘコんだのは引き戸のベニヤだった時と同じ恐怖と安堵感。

     

    悪いことを口に出すと取り返しがつかなくなりそうで怖いよね〜。

     

    ところで先日は嬉しい良いことがあったので積極的に紹介。

    友人イラストレーターにして漫画家のタテノカズヒロさんが

    4月27日に発売した漫画雑誌ヤングキング10号にて

    新連載を開始したのだ。

    全体的にバイオレンスなニオイがする同誌に於いて全く別方向、

    いい意味で異彩を放つそのタイトルは

    数学と文系ちゃん~役に立つ数学のススメ~』!

    IMG_1699

    初回はじゃんけん必勝法がテーマで、数学と聞いただけで

    100tハンマーで我がドタマをかち割りたくなる系の私でも

    めちゃめちゃ面白かった!!

    必勝法があるとは聞いたことがあったけど

    こういうことだったのか〜〜!

    文系ちゃんのアホカワっぷりに愛が湧くよ。

    読んだ翌日偶然にもじゃんけんをする機会があったので

    いつもチョキしか出さないとバカにされている

    雪辱を果たすことに成功したもんね!

     

    更に読者コーナーのページにはインタビューまで載っとる!!

    IMG_1701t

    すっごーーーカッコイーーー本物の漫画家やん!!!

    しかもですよ?

    他のページをよく見たら、

    私の大好きな『身から出た鯖』も連載されてる!

    (単行本は持ってるが掲載誌は知らなんだ)

    わ〜中崎タツヤ先生と同じ雑誌で連載や〜

    めっちゃすごい〜〜

     

    いやホントね、これは数学ちゃんにも文系ちゃんにも

    絶対たくさんの人に読んで欲しいマンガよ。

    次回は5月11日発売号に掲載とのこと。

    残念ながら我が家の近くには

    ヤングキングを置いている書店が見つからず

    注文して買っているのでぜひ単行本化希望!!

    近所で置いている店情報も希望!!

     

    そしてそんな入荷待ちのGW中にもたらされた

    もう一つの嬉しい話、

    こちらも友人イラストレーターのウチダミユキちゃんが

    LINEスタンプを発売した〜と知らせてくれた。

    タイトルは『シノビと音楽』↓

    150507_ウチダ

    あ〜アカン!これ可愛いやつ!ズキューーン!

    可愛い絵を描く人は字も可愛いよねー

    ライブ好きの本人以外誰が使えるのか!という

    「かわやチャンス」たまらん…!

    そして「無念」「いそぎます!!」「ムキー」を

    多用しちゃいそうな予感。

    といいつつ現在のところ「フフフ」が使用率高し。

    どれをどんな場面で使うか考えて眺めるだけで楽しいね〜

    さっそくダウンロードしたのでジャンジャン使うよ!

     

    LINEスタンプは同業友人達がホントに使いやすくて

    面白可愛いのを次々に発売してくれるので

    めちゃめちゃ助かってます!

    オマエも作れよ!って話だけど

    依頼ではなく自分のオリジナルとなると

    途端に筆が止まるワタクシ…(職業柄あるまじき姿勢)

     

    あーみんなが活躍してるの見ると刺激受ける。

    今日もがんばろ〜


    カテゴリー:イラスト, 日記

  • クリエイターエキスポに出展します

    投稿日:2015年5月2日

    忙しくGWに突入するつもりが

    そうでもなかった感じで過ごしてます。

     

    どうでもいい話、オシャベリなわりに舌の回転の悪い私が

    前々からどうしても言えなかった言葉

    「見誤る」に続いてもうひとつ発見した言葉…

     

    「私設秘書」

     

    もう何なら打つのもままならない。

    どうですか?言えますか?

    プリント

     

     

    それはさておき再来月、7月1日(水)〜3日(金)に

    東京ビッグサイトで行われるコンテンツ東京2015というイベント内の

    第4回 クリエイターEXPO↓

    logo3

    という展示商談会のイラストレーターゾーンに出展します。

    今のところ詳細なブースは未定ですが分かり次第お知らせします。

     

    初めてのことゆえ非常に焦っている、

    そしてその割に何の準備もしておりません。

    いずれ公式ページに載せてもらえる紹介チラシを

    締め切り滑り込みでアップし(こんな感じ↓)

    k_PRチラシ見本

     

    現実感ゼロながらとりあえず宿泊先の予約のみ済ませた状況…

    そんな訳でして

     

    ★6月30日〜7月4日は不在です!

    申し訳ありませんが、その間のお仕事はお受けできません。

     

    ★そのイベント興味あり!という出版・広告・制作業界の方、

    友人知人の皆様、

    招待状をお持ちでないと入場に1名様1,200円が必要になります。

    上のバナーからトップページに飛んで、

    無料の招待状請求をしていただくか、

    私にお声掛けいただければ用意してお送りいたします。

     

    ★6月30日〜7月3日、東京某所に4泊いたします!

    お仕事関係の皆様、お食事などご一緒にいかがでしょうか。

    現在のところスケジュールはボンヤリしております。

    タイミングが合えばお会いできましたら嬉しいです。

     

    直前にビビって逃亡しないよう

    たまに「ガンバレ」と声かけてくれる方、天使!

    よろしくです〜