にっき

お仕事関係のお知らせや、日常的日記を思いつきで更新します。


» 2014 » 8月

  • 不在のお知らせ

    投稿日:2014年8月28日

    明日8月29〜9月1日のまる4日間、事情により不在です。

    その間、作業は全くできません。

    さらに携帯電話は通話できず、メールを確認することは出来ますが

    返信にはお時間を頂戴することになります。

     

    お仕事再開は9月2日からです。

    ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが

    何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    プリント


    カテゴリー:お知らせ

  • 遅れてきた女子力

    投稿日:2014年8月26日

    数年前までそうでもなかったのに

    トシをとるほどに「可愛くなりたい欲」が異常に高まっている。

    痩せるのが一番の近道であることには気づいているが

    夢の話をしている心の余裕はないのだ。

     

    そこへきて先日、ご近所の女子力高い友人に

    超破格値のネイルサロンを教えてもらったので

    白いとこゼロの深爪派を返上し、

    2ヶ月以上伸ばした爪で生まれて初めてのジェルネイルを体験した。

     

    見て〜〜か・わ・い・い〜〜(自分比)!!

     

    140826_ネイル1

     

    だ〜〜〜れにも会わない暮らしをしているので

    だ〜〜〜れにも見てもらえないけどテンション上がる!

     

    しかし人生に於いてこんなに長い爪で生活したことがなく、

    初めて知った弊害の数々…

     

    まずフローリングに落ちている髪の毛が拾えない。

    コンタクトレンズを外そうとすると眼球に突き刺さる。

    お菓子や納豆のタレの袋が開けられない。

     

    プリント

     

    その他にも髪が洗いにくいので専用のブラシを買ったり

    タオルドライに苦労したり

    クリーム類が爪に詰まったり

    ピチピチのデニムにシャツインしようとして生爪剥がしそうになったり

    羨ましがって子供が激しくゴネたり

    なんと生きにくいことか!

     

    更にこれは言ってもよいか迷ったが…

    タブレットペンが上手く握れず、

    描画の明らかなる精度&スピードダウン!!!

     

    えらいこっちゃ〜えらいこっちゃよ〜〜

     

    2回目の施術ではちょっと短めに整えてはもらったが

    不便であることにはかわりなし。

     

    でも続ける!続けるもんね〜〜

     

    秋はどんなのにしようかな〜と、

    3週間先に向けてウキウキしとります。

     

    そのうち整形手術に走りそう。


    カテゴリー:日記

  • はじめての「マクロ・ミクロ経済学」1年生

    投稿日:2014年8月12日

    先日イラストを担当させていただいた、

    大阪国際大学の教授、宮﨑哲也さんの

    はじめての「マクロ・ミクロ経済学」1年生

    が発売されました。

     

    140812_マクロミクロ1

     

    書籍カットはちょこちょこ描かせてもらってますが

    このタッチは特に可愛くて気に入ってます。

     

    こんなのが70点ほど載ってます↓

     

    140812_マクロミクロ2 140812_マクロミクロ3 140812_マクロミクロ4

     

    こういうチマっとした絵を描くのも楽しい、

    美少女描くのも、おじさん描くのも、メカ描くのも、

    マップ描くのもみんな楽しいので

    引き続き節操無くやってまいりますよー。

     

    シリーズ第一弾の

    はじめての「マーケティング」1年生

    に続いて今回もカバーデザインを担当されたデザイナーさんとは

    実際にお会いしたことはないのですが

    メールなどでお話させていただくとついつい長文になってしまうくらい

    気が合って楽しい(と思ってるのは自分だけという可能性もある・笑)ので

    遠方ながら必ずお会いしてお酒を酌み交わしたいと夢見てます。

     

    皆様、東京出張を伴うお仕事をお待ちしておりますよ〜〜(他力本願!)

     


    カテゴリー:お知らせ, 仕事のこと

  • 20ウン年ぶり

    投稿日:2014年8月9日

    石橋を叩いて叩いて破壊寸前に渡る性格のため

    ちょっと前からやっとこさFacebookを初めてみたのだけれども

    リア充以外は辛いぜこりゃ…と思う反面、

    なかなか楽しいこともある訳です。

     

    当時は携帯どころかポケベルもなかった時代、

    小学校中学校と仲は良かったものの、

    高校で離れて以来自然と疎遠になってた友人に

    20数年ぶりに再会するというイベントが続いていて、

    一人が関東から里帰りしたのをキッカケに先日は3人に会ってきたの。

     

    プリント

     

    いやーー変わってない!

    まんまの顔に化粧してるのが何か笑える〜。

    当時の自分の親とそない変わらない年齢になってきてるんだけど

    全く大人になった自信がない。

    全員子持ちで、特に一番年長の10歳の子がいるYちゃんに

    「まじで〜すっご〜おっとな〜」と言ったりして。

     

    仕事の都合でごく短い時間しか居られなかった上

    大変な失敗をして迷惑をかけてしまったので

    またすぐにでも会いたい気持ち。

     

    しかし自分の老けっぷりが試されるって言うか

    緊張はするよね〜やっぱり〜

    ブヒ!


    カテゴリー:イラスト, 日記