にっき

お仕事関係のお知らせや、日常的日記を思いつきで更新します。


» 2014 » 4月

  • パーティーいてきた!

    投稿日:2014年4月21日

    バタバタしているうちに危うく一週間経っちゃうけど

    先週のお呼ばれについて。

     

    創刊号からお世話になり、

    今年でもう11年目となった結婚情報誌「Lei Wedding 阪神版」の

    めちゃめちゃベッピンさんな編集者さんが退社されるとのことで

    サプライズ卒業パーティーに行ってきたのです。

     

    どうこれ!豪華!お料理の美しさと美味しさがすごかった!

    140421_卒業パーティー料理

    大勢の関係者の方々もいらして、華やかで感動的で素敵なパーティーだった。

    編集長自らバーテンされてた・笑

    日頃モグラのように暮らし他人と顔を合わせないので

    新鮮すぎて泣けた〜

     

    Lei Weddingさんといえば私にとってそれはもう大切なもので、

    創刊当時はデザイン事務所に勤務し

    デザイン99%、イラスト1%くらいの状態だったところ、

    その事務所に間借りで席を置いていた先輩女性デザイナーさんが

    そこらへんのお店で偶然創刊直前の関係者の方と隣に座ったというだけの縁で

    そしてその先輩の後ろの席にたまたま座っていたというだけの縁で、

    このどこの馬の骨とも知れんような私のところへ、

    それも大事な創刊号のイラストを描かせて下さったという

    心斎橋ドリームとも、なんという酔狂ともいうべき出会いが始まり。

     

    いや〜当時のイラストを見返すとヘタクソで恥ずかしいよね…

    でもある意味小手先の技能があがった今よりも

    なにがしかの勢いらしきものはあったかも。

    しかしほんとよく描かせてくれたもんだ…恐ろしい。

    私なら絶対頼まないね。

    (でもたぶんイラストレーターじゃないことをご存じなかったのだろうと…

    そして私も敢えて言わなかった。嘘はついていないもんね〜)

     

    そんな当時初めてベッピン編集者Sさんにお会いした時は

    内心なんじゃこの可愛い子ちゃんは!とビビった気持ちを悟られてはならんと

    必死に平静を装ったのを昨日のことのように覚えてる。

     

    プリント

     

    10年ちょっとの間にそれほどお会いする機会は多くなかったけれど、

    Lei Weddingさんからは数えきれない回数のお仕事をいただいた。

    Sさんはメールや年賀状などでいつも私の描くイラストを

    「面白いです!」と笑ってくださって

    マジか…大丈夫か…とビクビクして描いていた私はそりゃあもう励まされ、

    調子に乗りまくってとうとう本当のイラストレーターになってしまったよ。

    人生ホントどうなるかわからんね!

     

    どうでもいいけど、お開き後に先輩と心斎橋でこれまた10年ほど通ってる

    酒菜ダイニング 梛(なぎ)さん(めっちゃ美味しい。オススメ!)へ寄って

    「パーティー帰りやねん」と言ってウケたので満足。

     

    そんな訳でSさん10年お疲れ様でした〜&ありがとうございました〜!

    関西で結婚式するなら〜情報満載〜Lei Wedding〜♪(無料!)

     


    カテゴリー:イラスト, 仕事のこと, 日記

  • どうでもいいけど目覚ましに書く

    投稿日:2014年4月9日

    春なのでとても眠い。

    これはもう私は何ひとつ悪くないと思う。

     

    5帖ほどの仕事部屋兼寝室に無駄に2つある椅子、

    新しい方のIKEAチェアーはハイバックなので比較的うたた寝しやすい。

     

    プリント

     

    しかしもう一方、マッサージチェアであるエアリーシェイプは

    痩せるかどうかはさておき

    マッサージが非常に気持ちいいのでどうせならこちらで寝たい。

     

    プリント

     

    こんなに低い背もたれがリクライニング出来る意味がわからない。

    (でも一応倒す)

    更に事務椅子使いするには若干低く、重くて移動できないのが玉に瑕。

    キャスターつけてハイバック仕様にした新型エアリーシェイプ熱望!

     

    座面背面左右からエアバッグでグググと挟まれるのがサイコーに気持ちいいが

    オシリの小さい人が使うと挟み力が弱そうで

    小尻さんの使用感が気になるところ。

     

    最近全身がコリコリで腰も痛いので、

    先日人に教えてもらった鍼治療に俄然興味が湧いてる。

    即効性があるとかないとか!

    痛いのかどうかは怖くて訊けなかった。

    ちょっとお高いのでドキドキするけど

    近いうち行ってみたいな~


    カテゴリー:イラスト, 雑談

  • 2014年3月の電子書籍のお仕事

    投稿日:2014年4月3日

    先月作った電子書籍の表紙分が全て発売されたのでお知らせします。

    (発売順)

     

    ●泉 忠司 (著)/本田圭佑やイチローの作文から読み解く成功法則

    http://www.amazon.co.jp/dp/B00J02I6EQ

     

    ●蝶乃 舞 (著)/マンガの主人公に学ぶビジネスの成功法則

    http://www.amazon.co.jp/dp/B00IZZK0E8

     

    ●夢枕 獏 (著)/釣り後釣り

    http://www.amazon.co.jp/dp/B00JDB90OY

     

    ●植田 健吾 (著)/モテすぎ注意! 人生が10倍楽しくなる! 女にモテる最強最速メソッド

    http://www.amazon.co.jp/dp/B00JFAQ8RK

     

    ●加藤 諦三 (著)/逆境に弱い人 ―ここに気づけば強くなれる―

    http://www.amazon.co.jp/dp/B00JFAQ8RU

     

    我ながらホント節操がないというか、

    何でも屋だなぁとあらためて思う、極端に方向性の違うラインナップ。

    中でもまさかの「萌え絵」依頼に戸惑いつつ

    しかし出来上がってみると

    (いまいち萌え切れてないけれど)楽しくもあったなぁ、と。

    萌え絵について色々相談に乗ってくださった皆様

    ありがとうございました!

    (お気に召した?召さなくてもそこは大人の判断で!)

     

    あんまりアダルトちっくな表現はお断りしてますが、

    それでもいい、中途半端な萌えも悪くない、という方がいらしたら

    ご依頼お待ちしてます。

    (ちょっとまた描きたくなってる)

     

    ご覧の通り描いたことのないタッチでも何とかなりそうならお引き受けしますが

    何の保証もないのでそのあたりご了承くださいね…

     

    あとサッカー日本代表のユニフォームについて詳しく教えてくれたK君…

    全身バージョンはボツになったよ…GOーMEーNー!


    カテゴリー:お知らせ, 仕事のこと